千葉の葬儀社は口コミより近所の評判が大事?

葬儀については、ネット上の口コミやランキングを参考にする人が増えています。

その一方で口コミは信用できない、ご近所の評判や紹介を優先すべきだといった意見も聞かれます。

どちらが正解なのでしょうか。

■口コミでの葬儀社選びがすべて悪いわけではないけれど。

千葉に住んでいる人でもどこに住んでいる人でも、葬儀社選びにネットの口コミを参考にするのは便利なものです。

今どきはそれが主流と言っても良いでしょう。

口コミやランキングなどを利用するのは悪くありません。

ただし、ネット上の口コミや書き込みには誘導目的・広告目的で、たとえば葬儀社の担当者が自分で書き込んでいるケースもあります。

違法とまでは言えないので取締りはありません。

その点に気をつけて、わかったうえで客観的に取り入れましょう。

■千葉市内にも多数ある葬儀屋の比較・検討をすること。

大事なことは書いてあることに嘘はないか、葬儀社の宣伝であれば、真偽のほどをきちんと見極める術が必要です。

千葉県内であれ千葉市内であれ、ネットはそのような狭い概念ではなく世界ベースのツールです。

逆に言えばその特性を生かして、十分に他社の葬儀屋と比較し検討すべきです。

千葉市内だけでもかなりの数の葬儀屋が存在します。

アイミツをとって、見積書の詳細を確認し、要望に対しての念押しをしながら決定すべきです。

■ご近所の評判や紹介はある意味での「保証書」。

なりすましの多い口コミよりは信ぴょう性は高いと言えます。

インターネットは言ってしまえば匿名が基本なので、なりすましの無法地帯です。

それにくらべるとご近所での評判や紹介は、地域に密着していて身近。

紹介であればなおさら「保証書」としての機能も見込めます。

ただし完全でも完璧でもありません。

アトクサレもあります。

上手に使い分けましょう。